フルオーダーの注文住宅の家づくりが可能!?工務店の基本情報を分かりやすく解説

このサイトではフルオーダーの家づくりを行いたい方に向けて、工務店の基本情報を初心者にも分かりやすく解説しています。
注文住宅の依頼先の一つとして多くの方に選ばれてはいますが、実際にどの様な会社なのか分からない方もいるのではないでしょうか。
選ぶ際はどんなことに気をつけたらよいのか、またどういった特徴やメリットがあるのかを知ることで家づくりの成功につながるかもしれません。
家づくりをする上で知ってて良かったと思える様な内容をお届けします。

目次
  1. フルオーダーの注文住宅の家づくりが可能!?工務店の基本情報を分かりやすく解説
    1. 工務店が建てている住宅の割合は全体の約7割
    2. 工務店ごとに実力差が大きいので選ぶためのポイントを理解しよう
    3. 地域に根ざした営業と特徴持つ事業展開を行っているのが工務店
    4. 工務店の社長の顔が見えることは安心に繋がる要素の一つ
    5. 顧客目線で情報が発信されている工務店を選ぼう
    6. 竣工後も必要なメンテナンスができる工務店
    7. 狭小地でも可能!?工務店は土地に最適な家を建ててくれるプロ
    8. 最近注目を集めている平屋の家づくりも工務店なら安心
    9. 工務店の親会社が林業だと木材が安く仕入れできる強みも
    10. 工務店はモデルハウスはないけれども施工中の住宅を見学できることもある
    11. 企業として安定しているのか否かは工務店を選ぶときのポイント
    12. 工務店を選ぶときには完全自社施工の会社に依頼しよう
    13. 腕のいい職人が揃ってることも工務店選びでチェックしておきたい項目
    14. コミュニケーションが取りやすい工務店は都度意見を言いやすい
    15. 工務店が倒産した時に備える住宅完成保証制度
    16. 工務店の財務状況は完成保証の確認で推測できる
    17. 複数社の工務店から依頼するところを選ぶことが大切である
    18. 中堅型の工務店を選ぶメリットを把握してから利用
    19. 工務店と建築設計事務所はどのような違いがあるのか

フルオーダーの注文住宅の家づくりが可能!?工務店の基本情報を分かりやすく解説

工務店は設計の自由度が高いといった特徴があり、ゼロから始めるフルオーダーの家づくりが可能です。
外観のデザインや内装はもちろん、材料や設備など細部にまでこだわりたい方に向いているでしょう。
工務店によって強みや特化していることが異なるため、工務店選びの際は、自分が描いているイメージや理想を反映してもらえるのか見極めることが大切です。
多くの方にとって一生に一度の家づくりでは、暮らしたい住まいを実現できるフルオーダーの注文住宅を検討してみてはいかがでしょうか。

工務店が建てている住宅の割合は全体の約7割

工務店が建てている住宅の割合はとても高く、全体の約7割にあたる住宅が建築されていると言われています。
それだけ地元の企業や人々から愛されて営業を続けている証拠であり、細かなアフターフォローや気遣いが人気の秘訣として考えられているでしょう。
代々受け継がれている高い技術力も工務店の強みであり、様々な住宅に対するニーズに幅広く対応することができます。
長年にわたって工夫を積み重ねていく中で培われた技術力を保有していることに加えて、アットホームな雰囲気があり相談しやすいことが工務店の大きな魅力です。
全体の約7割もの住宅を建築していることからも分かるように、工務店はたくさんの人々の家づくりに携わりながら営業を続けてきました。
口コミで評判が広まり、人気のところは着工までに順番待ちが起こっているような状況です。
そのため気になる会社があるのであれば、デザインや見積もりについて早めに相談してみるのが良いかもしれません。

工務店ごとに実力差が大きいので選ぶためのポイントを理解しよう

工務店は、それぞれ独自性の強いサービスを提供している特徴が存在します。
これは、特定の地域でサービスを提供している小規模の店舗であることと関連しています。
自社経営を行なっていますので、大手の企業としてサービスを提供しているというわけではなく、あくまでも特定の顧客や地域を対象としてサービスを提供している傾向があります。
そのため、それぞれの店舗が提供するサービス内容の実力差には大きな違いが存在します。
優劣が大きいので、優秀な工務店に相談できればそれだけより良い依頼を行うことができます。
工務店は、建設業務だけを請け負っていうわけではなくリフォームや大手の下請けで受注を行っているケースも多いです。
当然ですが、それぞれの店舗が得意としている分野は異なりますのでクライアントの要求を最大限に満たすことができる店舗に相談しなくてはいけません。
実績を確認するのはもちろんですが、スタッフの対応などを確認してサービスが充実しているかどうかや連携が取りやすいかも判断しておくことが重要です。

地域に根ざした営業と特徴持つ事業展開を行っているのが工務店

地域に根ざした営業を行っているのが工務店の魅力です。
地元の企業や人々と密着しながら長年にわたって営業を行っている工務店が多いので、顧客からの様々な要望に応えてくれるきめ細やかなサービスが強みとしてが挙げられるかもしれません。
注文住宅の建築を検討しているのであれば、地元の工務店に見積もり作成を依頼してみるのがおすすめです。
見積もり自体は無料で作成してくれるところが多く、その過程で事務所の雰囲気などを知ることができるので活用してみるのが良いでしょう。
よく比較対象として挙げられるのがハウスメーカーです。
ハウスメーカーの方が全国展開しているケースが多く、より広範囲での案件に対応しているかもしれません。
知名度があり安心感があるのもメリットだと言えます。
一方で工務店は地元に密着して営業しているので、その分長年地域の人々に愛されてきたという強みがあるでしょう。
どちらも気になるのであれば、双方に見積もりを作成してもらうのが良いかもしれません。

工務店の社長の顔が見えることは安心に繋がる要素の一つ

注文住宅を建築する際に、大手のハウスメーカーではなく工務店を選択する人も多いと言われています。
地元の人々に密着した営業を行い、高い技術力を誇っていることで信頼を集めてきました。
工務店はアットホームな雰囲気で営業しているところが多く、社員だけでなく社長の顔が見えるケースも多いのが魅力かもしれません。
自分がこれから家づくりを任せようとしている会社のトップの顔が見えることは、高額な費用を預ける上でも安心感につながります。
工務店では代々受け継がれてきた高い技術に加え、顧客の要望に対してきめ細やかに対応してくれるフットワークの軽さが魅力です。
注文住宅は分譲住宅に比べると建築コストが高くなると言われているので、できるだけ納得のできる家づくりをしたいと考えている人が多いでしょう。
そのためアットホームな雰囲気で社長の顔が分かる工務店であれば、要望も伝えやすく安心感につながります。
業者選びで迷っている場合は、見積もりの作成から依頼してみるのがおすすめです。

顧客目線で情報が発信されている工務店を選ぼう

注文住宅を建築する際に、地元の工務店の中からより良い業者を選びたいと考えている人はたくさんいるでしょう。
工務店を選ぶ時には様々なポイントがありますが、顧客目線で情報発信を行っている業者は信頼できるのでおすすめです。
見積もりの作成を依頼した時に詳細な内訳を教えてくれない業者もありますが、きちんとした工務店であれば顧客が不安にならないように詳細を開示してくれるでしょう。
コスト面だけでなく、使用している資材についても丁寧に説明するなど、相手の立場に立って考えてくれる業者を選ぶのがおすすめです。
初めて注文住宅を建築するのであれば、複数の業者に見積もり作成を依頼して比較してみるのが良いかもしれません。
顧客目線での営業を行っているかどうかは、比べることでより鮮明になると言われています。
納得のいく家づくりをするためにも、信頼できる工務店選びは重要な過程です。
妥協することなく時間をかけてじっくり検討しましょう。

竣工後も必要なメンテナンスができる工務店

住宅は施工をして竣工すれば終わりというわけではなく、完成してからが本番だといえるのではないでしょうか。
これは施工の工事だけでなく、メンテナンスも工務店の腕の見せどころだといえますし、アフターサポートの手厚さが重要と言っても過言ではないです。
工務店は要望に耳を傾け、希望に合う家をつくるのが仕事ですが、当然ながら建てた家には責任が伴います。
住宅は数年ではなく数十年単位で暮らすものですし、10年20年といったタイミングで必ず1つや2つの不具合が発生するものです。
そういう時に頼りになるのが工務店で、メンテナンス対応の良し悪しが会社の評価に繋がります。
評判の良い工務店は総じて、相談対応や施工の丁寧さが評価されていますが、竣工後の対応についても評価に大きく関わっています。
家づくりの相談先は、施工を任せると長い付き合いになりますから、10年どころか30年、50年先も見据えて相談先を十分に検討したり依頼することが大事ではないでしょうか。

狭小地でも可能!?工務店は土地に最適な家を建ててくれるプロ

工務店が高い評価を得ているのは、低予算であっても受注をしてくれるという点にあります。
例えば、注文住宅の相談を行う場合には自分たちで用意できる予算の範囲内で、それに見合った提案をしてくれます。
1000万円台ならばそれに見合った狭小住宅を設計してくれますので、安心感が違います。
実際に、狭小地しか持っていないケースではそれにみあった設計を行ってもらわないと満足に生活をすることができなくなります。
横に住宅を広げることができないので、縦の空間を利用した生活感が存在する設計を進めていかなくてはいけません。
このような専門的な設計を行うことができるのが、公務点の評価の高い理由です。
工務店は、クライアントが求める要求を全て受け入れるというわけではなく、そこに自分たちが培ってきたノウハウを上乗せすることによって現実的な住宅設計を進めていけるように工夫をしています。
そのため、日常生活の感覚と理想のバランスが効率的に捉えていますので評判が高いです。

最近注目を集めている平屋の家づくりも工務店なら安心

近年では、風通しの良さと住みやすさを重視して家選びをする人が増えてきています。
そのような人々の間で人気を得ているのが、平屋の住居です。
二階がなく階段不要なため、子供やお年寄りの移動が楽になる点が最大のメリットといえます。
また、経験豊かなスタッフが在籍する工務店が丁寧にサポートしてくれるため、頼りになるパートナーとして親しまれているのです。
さらに、地元に根ざした工務店は、それぞれ異なる家庭の事情や人数に合わせて最適の住宅を提案しています。
困った時には気軽に相談しやすいアットホームな雰囲気が、多くの住民たちから信頼を集めているのです。
広々とした間取りの平屋は、家族全員がのびのびと快適に生活をしやすいと評判です。
このように、子供から高齢者まで幅広い年齢層の男女に支持されている会社は、圧倒的な満足度を誇っています。
メンテナンスが必要な場合にも、軽いフットワークで対応してもらえる点が、選ばれる理由です。

工務店の親会社が林業だと木材が安く仕入れできる強みも

注文住宅の建築を検討している際に、工務店を活用するケースがたくさんあります。
工務店を活用するメリットはいくつかありますが、高い技術力やアットホームな雰囲気を利用時の決め手として挙げている人が多いかもしれません。
その他にも親会社が林業を営んでいれば、質の高い木材を安く仕入れできるという強みがあるのでおすすめです。
どこの業者も同じように感じて選ぶのに困っているのであれば、そうした観点からもチェックしてみると新たな発見があるかもしれません。
工務店では木材を仕入れて一から住宅を建築していますが、親会社が林業を営んでいるなどの理由で独自の仕入れルートを持っていると資材にかかる費用が安く済みます。
質の高い住宅には優良な木材が欠かせませんので、安く仕入れができることはコストカットにつなげられるので魅力的です。
数多くの工務店がある中でも、費用面は業者選びにおける重要なポイントなので色々な観点からチェックしておきましょう。

工務店はモデルハウスはないけれども施工中の住宅を見学できることもある

モデルハウスは実際の住まいを見学することで、目で見て触れて感じることから、これから建てる住まいをイメージできます。
住宅メーカーの特性も伝えることができ、休日にレジャー気分で訪れることもでるお客さんにサービスやアピールができる場でもあります。
しかしこのモデルハウスは管理するとなると多額の費用がかかることから、一般の工務店では持っていない施設も存在します。
けれどお客さんに自社の特色をアピールできる方法はあり、その中に施工時の住まいを見学するやり方があります。
施工中なので基礎となる作りの特色である、耐久性を高める設計や夏は涼しく冬は暖かい住まいの工夫なども見せることができます。
一般の人が建てる住まいなのでやたら高級な住宅ではなく、そのためお客さんがこれから建てようと検討している住宅をイメージするにもうってつけで、工務店も見学のための住まいを維持する費用の節約にもなり、この方法はたくさんのメリットがあります。

企業として安定しているのか否かは工務店を選ぶときのポイント

企業としての安定性は、工務店を選ぶときの重要なポイントになるといえるのではないでしょうか。
工務店は過去の実績や評判で選びがちですが、1つの会社として見た場合の安定性についても見逃すことはできないです。
理由は明白で、それは竣工してメンテナンス期間に入った場合に、10年後20年後も問題なくメンテナンスが受けられるかどうかに関わってくることです。
つまり経営面に不安がある工務店は長期的に見て信用できるとは言い難いですし、将来的にも信頼関係を保てるかというと微妙です。
逆に経営に不安要素がなくてこれからも今後も信用できそうな工務店は、メンテナンスを含めて安心して任せることができるわけです。
経営の良し悪しは資金繰りにも関わりますし、キャッシュフローが健全であれば資材の仕入れだったり給料の支払いにも問題が出ないので、計画的に予定通り工事が進められます。
キャッシュフローに問題がある企業は、金銭面がルーズでトラブルが発生する懸念がありますから、経営面も確認して選んだり任せることが大切ではないでしょうか。

工務店を選ぶときには完全自社施工の会社に依頼しよう

自社施工の工務店を選ぶことで、たくさんのメリットがあります。
見積もりから営業、工事にアフターメンテナンスまですべて自社でしているので責任感が強いです。
中途半端な手抜き工事をされるリスクは低いと言えるでしょう。
また工事を下請けに頼んでいません。
それゆえにマージンが発生せず、その分工事費用や建材費が安いところが多いです。
できるだけ工費を抑えたいのであれば、自社施工の工務店に依頼するのがおすすめです。
さらに事務も営業も同じ人が行うなど、スタッフの人数が少ない会社も目立ちます。
少ない従業員でこじんまりと経営している会社はアットホームで、スタッフとの距離感も近いです。
話しやすい雰囲気なので、家造りやリフォームに関する相談もしやすいです。
気軽に話せて親身になってもらえますし、直接作業場スタッフと話すことができるのも大きなメリットです。
ダイレクトに希望を伝えることができるので誤解が生じにくく、希望通りの仕上がりになることでしょう。

腕のいい職人が揃ってることも工務店選びでチェックしておきたい項目

工務店は地元に密着した営業を行っていることが強みとされており、地域の人々に長年愛されてきて営業を継続しているのが特徴です。
ハウスメーカーのような規模感はありませんが、その分一人一人の顧客に対してきめ細やかな応対を行っているので満足度が高いとされているでしょう。
一方で工務店はその会社ごとに質のばらつきが大きい可能性が高いので、腕の良い職人がそろっているかどうかを事前にチェックしておくのがおすすめです。
利用を検討している工務店に腕の良い職人がいるかどうかを見極めたいのであれば、地元の住民たちからの口コミを参考にするのが効果的かもしれません。
長年にわたって誠心誠意仕事に取り組んでいる会社であれば、地元の人たちからも愛されており口コミでも高い評価を得ていることがほとんどです。
高い技術力を活用して細かい要望にも真摯に向き合ってくれるので、注文住宅の建築などを検討しているのであれば利用してみるのが良いかもしれません。

コミュニケーションが取りやすい工務店は都度意見を言いやすい

注文住宅を建築する際に、ハウスメーカーや工務店の利用を検討する人は多いかもしれません。
どちらにもメリットとデメリットがあるので比較検討しながら、自分に合った選択をするのがおすすめです。
工務店であれば地元に密着して事業を行っている店舗が多いので、コミュニケーションが取りやすくて意見を言いやすいかもしれません。
設計やデザインに関しても自分のこだわりを伝えることができたり、工事が始まってからも都度気になることは言いやすかったりするでしょう。
工務店と一口にいっても中身は様々なので、見積もりを作成してもらう段階で雰囲気を感じておく必要があります。
その中で一番コミュニケーションが取りやすいと感じた業者を選んで住宅を建築すれば、満足のいく結果となるかもしれません。
住宅の建築は多額の費用が掛かっているため、遠慮していても後から修正することができません。
意見にきちんと耳を傾けてくれるような信頼できる工務店を探すことが大切です。

工務店が倒産した時に備える住宅完成保証制度

工務店に注文住宅の建築を依頼していたところ、建設途中で倒産するなどしてそれ以上の施工が突然中断することがあります。
注文住宅では建築工程に応じて先に施工代金を支払っているのが通常で、施工を継続して完成にもっていくためには別の事業者に依頼しなおすという流れになります。
当然、新たに施工を依頼する事業者に対しては、残りの工程についての費用を支払う必要があります。
つまり当初の全体の予算を超過して現金を調達する必要性に迫られるわけです。新たにローンを設定するのが無理ということになれば、事実上注文住宅の完成を断念せざるをえなくなります。
このように施工している工務店などが倒産した時の施主の不利益は甚大であるため、保護するべく住宅完成保証制度が用意されているわけです。
これは施工途中で工務店などが倒産したときに、引き継ぐことになる建築事業者への追加工事費用を補償し完成までサポートしてくれるという制度、結果として工務店にも安心して注文住宅の施工を依頼することができます。

工務店の財務状況は完成保証の確認で推測できる

規模の小さい工務店に行くと、社長が直接対応してくれる場合があります。大手ハウスメーカーのような営業担当者のセールストークとは違い、親身になって相談にのってくれるので好印象を抱く人も多いです。
信用できる人間性を持っていると判断できれば仕事を依頼したくなるところですが、小規模工務店ならではの問題があります。
小さな会社だと外から見ても財務状況が分からないという点です。大丈夫なように見えても中身は火の車で、いつ資金ショートが起こっても不思議ではない場合もあります。
そのような状況なら惹かれる人柄でも仕事を頼むことはできないので、何らかの方法で財務状況の確認が必要になります。
簡単なのは完成保証に加入しているかどうかを確認する方法です。完成保証は完成できなかった時のリスクを保証会社が負うというシステムなので、ある程度以上の信用がなければ加入できません。
加入していれば保証会社がリスクの小さい会社と判断している証拠なので、信頼できる基準として利用できます。

複数社の工務店から依頼するところを選ぶことが大切である

新築一戸建ての家を購入することは一生に一度の買い物になることが殆どなので色々と情報を集めた上で頼むところを決める必要がありますが、最近では設計の段階から関わることのできる注文住宅の家を選ぶ家庭が増えています。
注文住宅の家は建売住宅よりもお金がかかるケースが殆どですが、気に入った形で家を建ててもらうことができるので人気があり多くの人がこの方法で家を建てています。
家を建てる際にはハウスメーカーや工務店などに相談をしてどのような家にするかを判断することになりますが、街のことを熟知している工務店に頼む人が多いです。
ただ工務店と言っても沢山あるのでどこに頼めばよいのか迷ってしまうこともありますが、その場合には複数社から資料請求をして良さそうなところを選ぶという方法もあります。
このように注文住宅の家を購入する際にはやるべきことが沢山あるので大変ですが、先ずは依頼する工務店を決めることからはじめるようにした方が良いです。

中堅型の工務店を選ぶメリットを把握してから利用

地域に密着している中堅型の工務店を利用すると、様々なメリットを得られます。 工務店は注文住宅の設計や施工が主な業務で、ハウスメーカーと比べて規模は小さいです。
地域密着型の工務店は、施主の要望に柔軟に対応できるため注目を集めています。 特定の地域で営業を行っている店舗は、地元の土地や建築物に関する知識が豊富です。
施主の希望を理解した上で適切な提案を行うだけでなく、地元の職人と連携して工事を進められます。
豊富な実績を持つ職人を数多く抱えている場合は、施工品質の安定も期待できます。 工務店は、ハウスメーカーよりも自由に設計できるメリットを持ちます。 ハウスメーカーに比べてコストパフォーマンスも高く、人件費や広告費などのコストを抑えてせぬ市に還元できます。
独立自営型の店舗は設計や施工を自社で行うため、施主の要望を細かく反映します。 ハウスメーカーの下請けで住宅を施工している場合は、低価格で家を建てられる可能性があります。

工務店と建築設計事務所はどのような違いがあるのか

工務店と設計事務所は、建築に関連する異なる役割と機能を持つ二つの異なるエンティティです。
まず工務店とは、建築プロジェクトを実際に建設し施工する企業や組織のことを指します。
彼らは建築家や設計者が設計したプランをもとに、実際に建物を建て上げ、材料の調達や施工の監督を行うのです。
工務店はプロジェクトの実行に焦点を当て、施工の品質と効率を確保する役割を果たします。
一方、建築設計事務所は、建築プロジェクトの設計段階に特化した専門家集団です。建築家や設計者が所属し、クライアントの要望やプロジェクトの制約に基づいて建物の設計を行います。
彼らは建物の外観や機能、構造を計画し、建築図面を作成します。建築設計事務所はプロジェクトのデザインとコンセプトを開発し、クライアントと協力してビジョンを実現するのが主な役割です。
要するに工務店は建築プロジェクトを建設し、建物を実現する側面に焦点を当てており、建設現場での実務的な作業に従事します。
設計事務所はプロジェクトの設計段階でクライアントの要望を受け入れ、建物の設計を立案する役割を果たします。
したがって建築プロジェクトにおいて異なる役割を果たす重要なプレイヤーです。前者は建物を建て上げる実行者であり、後者は建物の設計とデザインに専念します。

工務店に関する情報サイト
工務店の基本情報

このサイトではフルオーダーの家づくりを行いたい方に向けて、工務店の基本情報を初心者にも分かりやすく解説しています。注文住宅の依頼先の一つとして多くの方に選ばれてはいますが、実際にどの様な会社なのか分からない方もいるのではないでしょうか。選ぶ際はどんなことに気をつけたらよいのか、またどういった特徴やメリットがあるのかを知ることで家づくりの成功につながるかもしれません。家づくりをする上で知ってて良かったと思える様な内容をお届けします。

Search

更新情報